2009年11月26日

ゆず三昧♪

ゆず・・ゆずの季節♪

実家に柚子が三個なったので、今年も恒例の柚子蜜と柚子しょうゆ作りました^^
ゆず三昧♪

半分は実家の母におすそ分け♪

大好きな栗原はるみレシピで大ファンになったこの二つ。

柚子が出回る季節が待ち遠しい私♪

寒い日に飲むゆず茶は最高です!!

何よりゆず蜜作りの作業が好き^^

三個の皮を薄く剥く地味な作業ですが、

お家の中は柚子の香りで包まれ、保管する冷蔵庫の中も柚子のかおりハート

皮は柚子蜜・果汁はゆずしょうゆ・白い皮はお風呂に♪

と一日柚子三昧が味わえる!!たまらんですラヴ

アロマを届けたついでにasaちゃんにもちょっぴりおすそ分け^^

たくさん出回る季節になったら大量に作る予定です♪

うししっ^^

レシピはこちらゆずみつ
ゆずしょうゆ

どちらも出来立てより少し日にちをおいた方がおいしい^^
(我慢できなくてその日に飲んじゃうけど^^;)

                              U;sa


同じカテゴリー(205号室 夕日*)の記事画像
イベントお知らせ。Noix.
かごしま日和に♪
頑張れ自然治癒力!
ワンコイン福袋♪
かごしま日和に持っていきます♪
かごしま日和に*
同じカテゴリー(205号室 夕日*)の記事
 かごしま日和ありがとうございました♪ (2011-08-12 16:15)
 明日はイオンへo(^∇^o)(o^∇^)o (2011-08-08 22:52)
 イベントお知らせ。Noix. (2011-07-10 21:06)
 かごしま日和に♪ (2011-01-28 17:57)
 頑張れ自然治癒力! (2010-12-16 19:10)
 ワンコイン福袋♪ (2010-12-01 15:53)

この記事へのコメント
わあ。。
季節を感じる保存食。
わたしも、栗原はるみさん好き。

おいしそ~~~。
Posted by delph essence at 2009年11月26日 22:23
おいしかったよーー♪
栗原はるみさんいいよね^^
食器や雑貨もおしゃれだし、お料理も激うまです!!
保存食を作るとより四季が楽しみになるね♪
Posted by u;sa at 2009年11月27日 17:01
私も好き~
栗原さんの本、20年近くもうきったないくらい使いまわしてるよー^^;
柚子の木、ダーリンの実家に植えてもらおうかな~^^
Posted by asa at 2009年11月28日 10:58
asaちゃんへ
あら、クリハラーーがココにも♪おいしいレシピも素敵だし、季節感がとっても感じられていいよね!!
柚子の木我が家も10年でやっと6個なったんだって^^;
実がなるまで時間かかるみたいだよーー。
Posted by u;sa at 2009年11月28日 21:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆず三昧♪
    コメント(4)