2010年12月16日

頑張れ自然治癒力!

寒いですねーー><

我が家は「市内より2度寒い!」といわれる地域なので、

今日は「雪が降るのか!?」と思いましたが、

なんとか降らずに、一安心。(笑)

寒くなると、鼻やらのどやらがなにやら怪しくなりますよねげんなり

なるべく薬に頼らずに、風邪退治&予防をするために、

今年も、作りました^^

ゆずみつハート

頑張れ自然治癒力!

またまた、お家の中がゆずの香りに包まれて・・・幸せ♪

今年は、ジンジャーシロップ&陳皮も。

ジンジャーシロップはしょうが、砂糖、水を鍋に入れて、

30分弱火で煮詰めて最後にハチミツ、レモン汁を加えます。

お湯で割ってしょうが湯に。炭酸で割って、ジンジャーエールに。

など幅広く使えておいしいですキラキラ

お気に入りは、紅茶にジンジャーシロップ&ローズヒップハート

加温、ビタミン補給でスペシャルドリンクになります^^

冷え性の私も基礎体温が少し上がりました♪

しょうがは、自然農のしょうがで、砂糖はざらめ。

素材選びも大事ですUP

(精製された砂糖は体を冷やすので、未精製がお勧めです^^)

陳皮は、無農薬のみかんの皮を天日干しして細かくしています。

漢方にも使われるそうで、

一掴みを鍋に入れて水を加え、半量になるまで煮詰めて、

皮を漉して、はちみつを加えて飲みますハート

味は・・・・微妙ですが、胃もたれ、消化促進、食欲増進、かぜによるのどの痛みやせきなどに

いいです。

子どもには、これにみかん果汁を絞るとご機嫌で飲んでくれますよ音符

ゆず蜜&ジンジャー&陳皮のスペシャルドリンクなんてのもグッ

ぜひ、今年の冬の風邪対策に作ってみてくださいね♪

・・・のどが怪しいので、

今日は、サンダルウッドの精油をヌリヌリして寝るとしますハート


                               U;sa



同じカテゴリー(205号室 夕日*)の記事画像
イベントお知らせ。Noix.
かごしま日和に♪
ワンコイン福袋♪
かごしま日和に持っていきます♪
かごしま日和に*
ぶどう色のワンピース♪
同じカテゴリー(205号室 夕日*)の記事
 かごしま日和ありがとうございました♪ (2011-08-12 16:15)
 明日はイオンへo(^∇^o)(o^∇^)o (2011-08-08 22:52)
 イベントお知らせ。Noix. (2011-07-10 21:06)
 かごしま日和に♪ (2011-01-28 17:57)
 ワンコイン福袋♪ (2010-12-01 15:53)
 かごしま日和に持っていきます♪ (2010-11-30 18:07)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頑張れ自然治癒力!
    コメント(0)